健康講座

~健康寿命を延ばしましょう~

「健康講座」が、上早川地域づくりプラン実行委員会の主催で7月30日(日)13:30から地区公民館にて開催されました。

当日は、晴。
連日の晴マークで気温が上昇中の上早川。
心配していた会場は、幸いにも風が入り、午前中の準備より、過ごしやすくなり、ひと安心。午後の最終確認をおこなっているころ、先生が到着の声。

「健康講座」は講師に新潟大学准教授 村山先生をお招きし開催しました。先生は、3名の学生を連れ、前日の妙高での「SDGs未来都市妙高フェスタ」から糸魚川泊で当地に来られたようで、ちょうどおまんた祭りを見ることができたことを話されていました。スキーのジャンパーだった先生は、上早川シャンツェでも飛んだことあるそうで、早川に、何人か知り合いがいました。

最初に、地域づくりプランの活動班班長よりそれぞれ、現在、おこなっている活動の紹介を行い、次に、村山先生より健康講座を行っていただきました。

・フレイルは、加齢により心身が老い衰えた状態。
・ふだん居る場所から離れてリフレッシュ。
・今のうちから少しづつ心と体が衰えないようにすることを考えなけらばならない。
・足の筋肉量低下→動かない→お腹がすかない→食事量低下→慢性的に栄養不足→筋力低下の悪循環
・フレイル予防するには、集まって、動いて、食べて、笑うことが必要。
・人と人がつながることが長寿に関係している。
など健康寿命を延ばすことに大切なことを話していただきました。

最後に、参加者全員で村山研究所で作ったParty体操を行い講座は終了しました。

村山先生の講義はわかりやすく、聞きやすく、楽しく講義していただいたので24名の参加者には、フレイル予防などしっかり伝わったのではないでしょうか。集まって、運動して、おしゃべりして、食べて健康寿命を延ばしましょう!(お)