ほこんたけ通信_第191号

令和6年4月10日号(第191号)発行したよ~
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

TitlePhoto

タイトル写真は、ふきのとう
元写真は👇

全く変わり映えしませんが…
メインがふきのとうですね。
すぎっぱではありません。
少しピンボケですが
ふきのとうが主役です(^^)/

ふきのとうふきは同じなの?
 結論からすれば「ふき」と「ふきのとう」は同じ植物です。

 ところで、「ふき」は茎の部分ではないのご存知ですか? 「ふき」という植物の茎は地上ではなく地中に埋もれていますので、ふきとして食べている部分は茎ではありません。 この茎みたいな所は茎ではなく「葉柄(ようへい)」という部位の事を言います。

へ~!

さて、第191号の内容は
「歴史と伝説」は細池遺跡の玉作り②
「フレイル予防教室」
がいになろうは
「魚の南蛮漬け」と「青菜とえのきの磯部和え」
再開!「上早川の方言」
などです。

令和6年4月10日号(第191号)発行したよ~
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

第1号から興味ある方はこちらから✋!

~上早川地区 地域づくりプラン実行委員会 情報発信班~
連絡先
上早川地区公民館内025-559-2002
kamiko@bz04.plala.or.jp
kamihayakawa@gmail.com