ほこんたけ通信_第178号

令和5年9月10日号(第178号)発行したよ。
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

TitlePhoto

タイトル写真は
空と雲となんの花でしょう
元写真は👇

ちょっと大きくなりましたが…
変わり映えしませんね(*’▽’)
撮影者から
「オオケタデ?」

?マーク入りの回答がありました。

オオケタデ(オオベニタデ) [大毛蓼]
花言葉申し分のない愛らしさ
花の特徴…花径6ミリから7ミリの紅紫色の小さな花が集まり、穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)となる。 イヌタデを大きくしたような花である。 先の丸い花びらが5枚あるが、花びらは花弁ではなく萼片である。
葉の特徴…葉は卵形で先が尖り、互い違いに生える(互生)。
実の特徴…花の後にできる実はそう果(熟しても裂開せず、種子は1つで全体が種子のように見えるもの)である。
この花について…茎に毛が多いのが特徴で、名の由来にもなっている。

へぇ~。

さて、第178号の内容は
歴史と伝説は引き続き「早川谷の縄文人」
懐かしき想いでは「猫薬師」
がいになろうは
「うち豆の炒り煮」と「れんこんハンバーグ」
老連夏季研修会
ITよもやま話
などです。

令和5年9月10日号(第178号)発行したよ。
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

第1号から興味ある方はこちらから✋!

~上早川地区 地域づくりプラン実行委員会 情報発信班~
連絡先
上早川地区公民館内025-559-2002
kamiko@bz04.plala.or.jp
kamihayakawa@gmail.com