ほこんたけ通信_第195号

令和6年6月10日号(第195号)発行したよ~
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

TitlePhoto

タイトル写真は
花~。
元写真は👇

はい。
花です。
撮影者から
「きれいな青い花を道端で見かけました。」
「クロタネソウとかニゲラとか。」

ニゲラ(クロタネソウ)の学名は「Nigella」です。ニゲラという名はそのまま学名を読んだものとなります。こちらはラテン語の「niger」が由来で「niger」は「黒い」という意味です。ニゲラの種子が黒く、ゴマのように見えたことからこのような名前となりました。
ニゲラの和名である「クロタネソウ」(黒種草)もこの由来からつけられています。
ニゲラの英語名は「love in a mist」、「Devil in a bush」です。これは「霧の中の恋」、「茂みのなかにいる悪魔」という意味で、これはニゲラの葉が糸状で繊細な様子がまるで霧のようなことと、その霧のような葉が美しい花を包む様子からつけられました。
またニゲラの果実には先端に角のような突起があります。ニゲラの果実が悪魔のように見えたことからこのような名前になりました。日本には、江戸時代末期に伝わった植物です。

へ~!

さて、第195号の内容は
「歴史と伝説」は早川入江伝説②
「地すべり工事」
がいになろうは
「鶏肉のスープ」と「もずくの酢の物」
「上早川の方言」
「農村体験学習」
などです。

令和6年6月10日号(第195号)発行したよ~
ほこんたけ通信はこちらから(^^)/

第1号から興味ある方はこちらから✋!

~上早川地区 地域づくりプラン実行委員会 情報発信班~
連絡先
上早川地区公民館内025-559-2002
kamiko@bz04.plala.or.jp
kamihayakawa@gmail.com