みらいづくり交流会2022

糸魚川市企画定住課が主催する『みらいづくり交流会2022』に参加してきました。

6月25日(土)13:30~糸魚川地区公民館で行われました。
前回2019に参加
2020にも参加を計画していたのですが
コロナ禍ということで開催方法が変わり参加できませんでした。

みらいづくり交流会2022は、テーマが
~仲間づくりのヒントを探ろう~
で開催され、

第1部が「地域づくり活動事例発表」ということで
地域づくり支援事業
・寺町地区地域づくり協議会
・小泊地区地域づくり協議会
若者の力による地域活性化交流事業
・YNS(ヤング西海そば)
から事例発表がありました。

開会前

第2部では「参加者同士の意見交換会」が行われ
6人程度のグループに分かれ進行と記録者がはいり8名で
テーマの~仲間づくりのヒントを探ろう~について話がされました。

活動を楽しむ。
自身が楽しむ。
活動に参加し楽しんでいる姿を広報し仲間をつくる。
参加している皆が活躍しなければならない。
集めて、活動したい人を絞り込む。
イベント間の交流で仲間づくり。
などの意見がだされました。

意見交換会

楽しい活動にするには
どうするか?
むずかしい課題ですよね。
でも、まあ、楽しくやりましょうという人が集まらないと始まりません。
始まらないし、続けられないですね。
苦しいこともあるけど
それを皆で乗り越えるから楽しいんでしょうね。
仲間づくり、頑張ってみませんか?(お)

糸魚川地区公民館3階からの日本海