上早川のバス停『笹倉温泉(ささくらおんせん)』

上早川に入って 18番目のバス停が
『笹倉温泉(ささくらおんせん)』
焼山温泉入口(やけやまおんせんいりぐち)の次です。

ここが糸魚川バス
早川線の終点…
って
糸魚川バスさんのホームページ
確認したら

平成31年4月1日時点で
①糸魚川総合病院~新町~笹倉温泉
②焼山温泉~糸魚川総合病院~中央大通り~糸魚川駅日本海口
の2パターンありました(*’▽’)

ということで
早川線の起点・終点は
焼山温泉

笹倉温泉
ふたつあることになるのですね( ゚Д゚)


それで、焼山温泉入口と焼山温泉
あるのだね。
なので、バス停は19箇所
です😆

海から上がってくると右の道に笹倉温泉停留所があります。
上ってくる方向を見るとこうなっています。

それましたが…
笹倉温泉の停留所はこんな感じであります。👆
付近には
文字通り
笹倉温泉があります
たんぼもあります(^^)/

笹倉温泉の歴史は長く
徳川吉宗 の時代に開湯されました
大正3年、早川の洪水で浴槽も小屋も流失し
再興を図るひとが何人も現れたがことごとく失敗したとの事
大正13年、再興組合が設立され
昭和元年に再開湯
現在に至っているとのことです。
(笹倉温泉歴史物語より)

8月のさくらの木
春先はこんな感じ

チョット戻って見渡すと⇩

バスが通ってくる市道
奥に見えるのは烏帽子岳かな?
不動山は隠れて見えません
鉾ヶ岳見えます
トヤ展望台がある山が見えます
ふもと過ぎて焼山は見えません
焼山から戻ったら温泉で休憩!


「上早川のバス停」
は終わりなんですが
最後はバスに乗って
最終回ですかね(^^)/
(ひ)

~上早川のバス停~ バックナンバー

岩山

五十原
宮中
切込橋
坪野入口
音坂
上早川小学校前
寒谷
大平
土倉
土倉上
新田
湯川内下
湯川内
湯川内センター前
焼山温泉入口と焼山温泉