上早川のバス停『湯川内センター前(ゆのかわちせんたーまえ)』

上早川に入って 16番目のバス停が
『湯川内センター前(ゆのかわちせんたーまえ)』です。
「湯川内」の次ですね。

名前通り近くには
湯川内生活改善センター(集会場)があるから
センター前なのでしょうね。
野球の用語に聞こえますが…😁

ところで
他の停留所に比べるとかなり立派に見えます。
雪がたくさん降るからですかね!?
というか
以前は笹倉温泉側に
あった停留所(多分…湯川内上)が
バス路線から外れたため
引っ越してきて
新築されたからなのでしょうね

以前の停留所

中央ちょっと右側に
「焼肉ゆがわら」が見えますね
マスターが猟師さんで
クマや猪、いろんな肉が出てきます。
いろんな部位も…。
ゆがわらさんも高齢になり
今は、予約制になっています。

それから
左側が昔からの県道で
以前のバス停があった路線です。
こんなところ
バスが通っていたの~!
という道です。
現在は右側だけがバス路線となっています。
冬は川沿いなので
除雪がしやすいし道幅が広いから
なのでしょうね。
きっと…(*’▽’)

もうじき左側の県道は
長年の要望が、かない
拡張されます(^^)/

右にパンすると
烏帽子岳が見えます。
雪形が馬に見えますよね(^^)/

焼山温泉も見えます。
残念ながら温泉営業は
終了しましたが…(ノД`)・゜・。

手前に見えるたんぼ辺り
で毎年塞ノ神が行われています
一度は見たいのですが…
だいたい酔いつぶれているか
忘れているかです(+o+)

海側(北側)

こちら側にはセンターがあります。
直接見えませんが…。
上早川では広い集会場です。
右上に見える山は
鉾ケ岳ですね(^^)/

ネタがたくさんある
バス停でした
(ひ)

~上早川のバス停~ バックナンバー

岩山

五十原
宮中
切込橋
坪野入口
音坂
上早川小学校前
寒谷
大平
土倉
土倉上
新田
湯川内下
湯川内