『上早川びと』 NO.22

☆Kamihayakawa All Stars☆

インタビュー実施日 2018年 11月19日/聞き手 集落支援員 森

☆上早川のみなさんに聞いてみたいこと、いろいろ!

東山支館 恩田ジンさん(104)  福島県生まれ

🎤お生まれは… 大正3年11月15日。福島県東白川郡で生まれました。実家は農家です。

🎤子どもの頃の呼び名… やっぱり「ジン」だろうね。

… 私、兄弟大勢なんだよ。6人おるの。人から紹介されて糸魚川に嫁ぎました。こちらに来たらお父さん(夫の新五兵衛・しんごべいさん)と一緒に着物を買いに行って、結婚式をしてもらいました。お父さんはせやけ(せっかち)だけど、いい人だった。福島と早川の景色はあまり変わらないです。実家は平らな山がず~っとある景色。福島には結婚後に、お父さんと一緒に何度か行きました。前に行ったときに、親戚から「あそこにあるケヤキの木を使って家を建てるから、見に来るんだよ」って言われたけど、それから行けていないの。今は、福島の方から親戚が会いに来てくれます。

🎤早川での今の暮らし… 天気が良ければ1日2回散歩します。途中で7回休む場所があって、小竹さんで鯉を見るのが散歩中の楽しみ。デイサービスも楽しいです。ゲームで当たったクマのぬいぐるみが気に入って、シルバーカーに付けています。ショートステイの時にシルバーカーで歩くのも楽しみです。

🎤お肌がとってもきれい! つやつやですね!… お母さん(定子さん)が色々良くしてくれるから。肉は本当はあんまり好きじゃないけど、体のために作ってくれているので何でも食べます。

🎤1年で楽しみにしていること… お盆やお正月にひ孫に会えるのが、一番の楽しみ。

🎤上早川で好きな景色は… 鉾が岳。上早川はいい所。大好きです。

******************************

【インタビューを終えて】 つい最近104歳になられたというジンさん。初めてお会いして、まずはつやつやのお肌にびっくり!美と健康の秘訣が「おいしい早川米と愛情ごはん」とわかって、納得です!日課のお散歩は「人に乗せてもらったことがない」のだそうで、こちらもご長寿の秘訣に間違いありません。ひ孫さんのお話の時のとりわけ幸せそうなお顔に、私も幸せをいただきました!取材ではご家族の定子さんと一緒にお話を聞かせていただきました。ジンさん、定子さん、貴重なお話を、ありがとうございました!!