上早川のバス停『土倉(つちくら)』

上早川に入って
11番目のバス停が「土倉(つちくら)」です。
「大平(おおだいら)」の次ですね。
 
 
 
関武建設さんの
本宅の花壇の中に標識がありました。
お店もやっていますね。
現役です。
向にお酒関係のお店がありましたね。
 
乳牛を飼っている家もあったような…。
 
焼山見えますね。
 
鉾が岳も見えますね。
ここまで来ると、かなり形が変わってきます。
どなたが建てたのでしょうか?
「是ヨリ岩倉二通ズ」
文字通り岩倉集落にたどり着きます。
今は、2軒あります。数件は土倉に岩倉として家があります。
 
なぜ土倉なのでしょうか?
土蔵がたくさんあって、裕福な集落だったとか…?
 
(ひ)
 

“上早川のバス停『土倉(つちくら)』” への2件の返信

  1. バックナンバーで『大平』のバス停をクリックすると『土倉』の記事が表示されます。
    『大平』の記事が読めません。

    1. ご指摘ありがとうございます。
      修正しましました。今後もよろしくお願いします。(^^)/

コメントは受け付けていません。