『音坂(おとざか)』

ワードプレスは、久しぶりの投稿です(*’▽’)

上早川のバス停ということで「岩山(いわやま)」から始まり「宮中(みやなか)」まできて「五十原(いかはら)」と「坪野入口(つぼのいりぐち)」がブログで投稿したので下にリンクを貼ります…。

【きりこみばし】←クリック!

【つぼのいりぐち】←クリック!

上早川に入って7番目のバス停
「坪野入口」の次が
「音坂(おとざか)」です。
車庫
土塩集落にあるバス停です。
以前は、音坂発があったり音坂止まりがあったので
車庫があります。
元々大きい集落で上早川の主要施設はここにあります。
近くには美容室や理容室、
土塩駐在所、上早川郵便局、上早川地区公民館
建設会社、工務店、建具屋さんがあります。
昔々は料亭があったとか…。
いろいろなお店があったのですが…。
今は、残念ながら自販機だけ…
あっ!そうだ。豆腐屋さんがあるね。
飲食関係はそんなものか…。
周辺はこんな感じ↓
車庫の向かいは、農協の建物がありました。
ほこが岳、見えますね。
 
さて、なんで音坂なのでしょうか。
大昔は、海が近くまで来ていて
波の音が聞こえていたから
「おとざか」なんだって聞いたことがあります。
集落名も土塩(つちしお)
土がしょっぱいのかな(*’▽’)
地図↓
(^^)/