岩山

~上早川のバス停~

糸魚川バスが早川線(県道湯之川内梶屋敷停車場線)を走っています。

上早川の最初のバス停が『岩山(いわやま)』というバス停で、谷根(たんね)入口というバス停の次ですね。公民館の主事さんちが近くにあります(^^♪ローカルすぎてわかんないね。…で、この内容は、Facebook最初の投稿でFacebookの下の方にある、ほぼ続き版で~す。

奥に見えるのが鉾が岳
交通安全週間の時期ですね。

で、なんで岩山?

これから書く内容は、小耳にはさんだ内容を想像をふくらませて書いています。裏付け無しなので違うかもしれません。その時は、ほんとを教えてね(^^)/

昔々、争い事があってその争いで上からは石を投げ、下からはヒルツブを投げた結果が下方には石がいっぱいの岩の山ができ、上方にはヒルツブがたくさんはえている土手が出来たとの事…

ほんまか~??

現在はこんな感じの谷根川にある「いわやま」です。

ところで、ヒルツブ(日本語で書くと難しい)って何?…アサツキとかノビルみたいなものです…?、らっきょのような形の…、写真撮ってくるか~ちょっとお待ちを<m(__)m>って仮想内容なので近くに行ったけど探せませんでした(^-^;

(ひ)