敬老会がありました。

平成29年の上早川地区敬老会がありました。

敬老会の様子➡ここクリック(^^)/

迎えのマイクロバスから対象年齢の方が続々と降りてきて、公民館のなかに吸い込まれていく。そう、本日は平成29年度の上早川地区敬老会です。

受付を済ませ手摺を捕まえながら二階の大集会室に…

式典が、黙祷・市民憲章唱和で始まり…

開会の挨拶【地区社会福祉協議会上早川支部長】明日に控えた防災訓練に「自分の身は自分で守る」で参加を呼び掛けていました。

来賓祝辞…【上早川地域振興会副会長 島田敏彦さま】「健康に感謝」をテーマに、自身の体験からダメージを受けると消極的になるということを話されていました。

…【学識経験者 樋口英一さま】上早川の多くは高齢者、皆さんから知恵を出して頂き活性化につなげて欲しい。

…【しまだ医院 医院長 島田長樹さま】診察室でよく見かける顔。普段診察室ではうつむきがちだが今日は元気な顔でいいですと冒頭に…。皆さんを引き付けたところで「長寿地域で共通すること」を話されました。①自然に動くこと~急な運動ではなく日常的な動き、②腹八分目~夜は控えめに、③植物性食品を食べる④ポリフェノール含む豆類を摂取する。⑤目的意識を持つ~ひ孫を見るなど、⑥ストレスを除く~おしゃべりをしたり笑ったり、⑦所属する~地域の集まり、ゲートボールなどに参加する。⑧家族を大事にする~色々な世代・人と交流する。…いつまでも健康で地域で活躍してください。と結びました。

つぎに、…米田市長と猪又前上早川郵便局長からの祝電が読まれ来賓の紹介。米寿者4名、喜寿者7名への記念品が贈呈。都合により出席者は喜寿を迎えた1名、代表が受取っていました。長寿者代表の謝辞で式典終了。

そして、祝宴。

こんな感じで、アトラクションが進められました。
藤水会さんから踊り3曲。
小学生のかんなちゃんからカラオケ2曲。
抽選会
閉宴の挨拶

おつもりに「遊ばないから年を取る、明るく元気で過ごしてほしい。」との言葉が贈られ、公民館長から「人と人のつながりが大切。また、来年お会いしましょう。」で締めくくられました。

最後に「よっこいしょ」と立上り万歳三唱で終了しました。

(ひ)


日時…平成29年6月24日(土)13:30~

会場…上早川地区公民館

主催…糸魚川地区社会福祉協議会上早川支部、共催…上早川地区公民館、協力…上早川老人クラブ連合会