行ってきました。

地域づくりプランの情発信班の取組として

看板設置があります(*’▽’)

6月になると、田植え時期がが終わり

ぶわ~といろんな行事が予定されています。草刈りやら、会議やら…。

6/11(日)は、「清水 心澄さんの絵画展」10日からですが焼山温泉で開催されていたり、午後は公民館で「環境・交通安全の研修会」と「行政懇談会」がある日曜日でした。

ってなことで

絵画展を見てから、空がとっても青く緑が前日の雨のおかげで澄んでいたので、ついでに(看板設置調査を兼ねて)とや展望台まで足を延ばすことに…。

行くのは2度目の「とや」でしたが、気温もちょうどよく大正解。

笹倉温泉の脇の道をどんどん上っていきます。焼山登山道と放山線(とや展望台のある林道)への分岐点の看板が有ります。少し行くと工事中で立入禁止のバリケード。日曜日は、工事無いからいいよね。誰かがあけてあるみたいだし…と都合のいいように解釈し、車で突破。ところどころ舗装が小さいけど陥没したりに穴が開いたりしてるね。慎重に走って…。しばらく行くと

こんな感じの右側に登る道と案内標識があります。~看板建てるならここだな。とや展望台入口みたいな看板がいいかな~などと思いながら車を置き登ります。かなり旧な道をひたすら歩くと、こんな標識が現れます。では、第一展望台からこんな感じのイスと柵、眺望は…?焼山~。
烏帽子岳~。鉾が岳~。

良く見慣れている山が見渡せます。

次は第二展望台へでは、向かいますかね。ん?分岐点や!階段がいいかそれとも…階段にしてみた…。

急でしんどいかと思ったけど登りやすかった。第2展望台はこんな感じ。一番高いところにお地蔵さん(*ノωノ)

見渡すとこんな眺望です☀不動山と日本海まで見える。さて、お昼時間だしもどろうかね!戻るときは足元が石車に乗って滑るので気を付けて降りてくださいね。

360度見渡せ自然を満喫しに行くにはお手頃なスポットです。

行ってみてね~(^^)/

⇒ぐるっと360度、撮ってみた。

(ひ)