『寒い谷(さむいたに)』

9番目のバス停です。
「上早川小学校前」の次が
「寒い谷(さむいたに)」です。
文字通り
寒谷集落があるバス停です。
集落名は”い”が入らないで”さむいたに”です。
いつの間にか”い”が入っていました(;^ω^)
集落に在住の人の苗字は、
12世帯ですが全員、恩田(おんだ)です。
名前か屋号で呼ばないと
通じませんね(*’▽’)

付近はこんな感じです。

特に店とか目印になるものは
ありません。
昔は店があったようですが…。
チョット足を海側方向に足を延ばすと
焼山の里ふれあいセンターがあります。
 
このバス停は倉庫の入り口を利用していて
倉庫には、馬を飼っていたことがあって
向かって右側にある窓から
馬が顔をのぞかせていたような
記憶があります。
 
ところで寒谷だからと言って
年中寒いわけではありません。
昔々、鉾が岳の谷間に遅くまで溶けない雪があり、
その雪を利用していたようで
雪がいつまでもあるから
“さむいたに”となったようです。
(ひ)
 
 
 
 

“『寒い谷(さむいたに)』” への1件の返信

コメントは受け付けていません。