日光寺けんか祭

平成29年4月16日(日)
下早川地区で「日光寺けんか祭」がありました。

 

 

神社とお寺が一緒に行うお祭りで

文字通り

神輿のけんかなのです。

以前は4/18のお祭りでしたが人手不足には勝てず

日曜日の開催となり一時は無くなりかけたのですが

復活したお祭りです。

数十年前、小さかった頃は、出店もいっぱいで

歩くのが大変な人込みでした。

最近知ったのですが…

上早川地区の越区からも神輿担ぎに出ています。

壊し過ぎるのでだんだんと頑丈になり重い神輿になったとか…。

白山社の100段もある石段を

降りてきて祭が始まり

終わりは登って神輿を納めます。

降りてくるのも大変だけど、最後に登ってくるのも大変な神輿担ぎです。

お疲れ様でした!

動画を作ってみました。

BGMがちょっとちょっとかもしれませんが

見てみてね。何回も見ればなれます(^^)/